【ポケモンORAS】 S15使用構築 最高2096 ミカルゲ入りノオーガブ

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515173201p:plain

S15お疲れ様でした。

XYから使っていた自分の好きなミカルゲ入りの構築。

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515200047p:plain

最高は2096で最終1920でした。ラスト1週間潜れずイライラしましたが、そこを除けば個人的には楽しくバトルでき非常に満足できたシーズンでした。

 

ミカルゲ

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515192309p:plain

性格:腕白 特性:すり抜け 持ち物:オボンの実

実数値:157(252)-169(208)-X-135(52)- 55

技構成:イカサマ 痛み分け 不意打ち のろい

対ガルーラ枠にして相棒です。相手のガルーラの型に関係なく、大体後出しで勝てます。氷はしりません。基本的にイカサマ、痛み分け、不意打ちがあればガルーラに勝てるので残り一枠は起点回避用ののろいになっています。相手のガルーラが来なくても物理相手なら1対1交換位はできるので腐ることは少なかったです。

役割対象:ガルーラ ゲンガー ギルガルド リザX  (ガルーラゲンガー両方選出されている場合はガルーラだけ相手にするよう立ち回っていました)

 

Hロトム

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515192606p:plain

 

性格:臆病 特性:浮遊 持ち物:たべ残し

実数値:156(244)- X-132(36)-126(4)-128(4)-147(220)

技構成:身代わり 鬼火 放電 怪しい光

今話題の魔界ロトムロトムの枠は使っているシーズンごとに型を変えていて黒い鉄球持たせたり命の珠もたせて毒守させたりしていましたが、マンムーが辛かった使い始めました。魔界ロトムに関しては「強すぎ」の一言です。ミカルゲでのろい打ってからロトムの起点にするということも出来たのでミカルゲとの相性も良かったです。

役割対象:ファイアロー マンムー ナットレイ Hロトム トゲキッス ハッサム

 

 

ドククラゲ

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515192917p:plain

性格:控えめ 特性:ヘドロ液 持ち物:拘り眼鏡

実数値:183(220)-X-90(36)-138(204)-141(4)-126(46)

技構成:波乗り ハイドロポンプ ヘドロウェーブ マジカルシャイン

どっかのサイトから丸パクリした脳筋ドククラゲミカルゲの苦手なウルガモス、ヒ―ドラン、ルカリオ、腹太鼓マリルリあたりを見るために入れました。眼鏡持ちであることが読まれないので等倍で受けようとして出てくるポケモンに負荷をかけることができます。マジカルシャインサザンドラピンポ。正直2000代ではミカルゲよりも活躍してた。

役割対象:ヒ―ドラン ウルガモス ルカリオ マリルリ バシャーモ(対面のみ) 

     ゲンガー ギルガルド

 

トゲキッス

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515192811p:plain

性格:臆病 特性:天の恵み 持ち物:ラムの実

実数値:177(138)-X-115-153(100)-138(20)-145(252)

技構成:エアスラッシュ 身代わり アンコール 悪巧み

対受けル、クレッフィ、レパガッサ枠。最初は身代わりの枠はサイコシフトにしてましたが滅茶苦茶使いにくかったです。基本的にミカルゲののろいで退場からのキッス無双を狙います。腐ったときはアンコで技縛って退場していました。

 

役割対象:受けル クレッフィ その他起点作り

 

ガブリアス 

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515192457p:plain

性格:意地っ張り 特性:鮫肌 持ち物:拘り鉢巻

実数値:191(60)-200(252)-115-X-130(196)-122

技構成:逆鱗 ダブルチョップ 地震 毒づき

選出に困った時は取りあえずこいつだしてました。受けポケを大体確2に出来る火力は流石主人公ですね。Dにかなり振っているので珠バシャのめざ氷や、火力全振りじゃ無ければメガマンダの流星群耐えて返しの逆鱗で落とせるので重宝しました。岩技切って毒づきにしているのはドククラゲが選出出来無い時にフェアリー(特に風船マリルリ)に打点をもてるようにです。

役割対象:クレセリア スイクン リザY ロトム バシャーモ クチート

 

ユキノオー

f:id:mikarugeyamiramiman:20160515192702p:plain

性格:勇敢 特性:防音(メガ進化前)→雪降らし 持ち物:ユキノオナイト

実数値:メガ前197(252)-158(252)-95-112-106(4)-58

              メガ後197-202-125-152-126-31

技構成:氷の礫 地震 ウッドハンマー 吹雪

音技持ちのフェアリーの対策枠、ミカルゲいると必ずと言っていいほどフェアリーが来るのでハイボ読みで無償降臨をねらえます。交換読みめざ炎だった場合は相手に拍手をしましょう。面倒くさがってHAぶっぱですが少しDにまわしてメガサナの気合い玉確定耐えできるまで振った方が良いと思います。瞑想の起点回避のため物理型。地震は対面のガルド、ヒ―ドラン交換読みで。こいつ単体だと火力不足なことが多いのでそれを意識して立ち回っていました。(B特化ニンフィア・メガサナ・スイクンウッドハンマーで落ちない。耐久振ってないメガマンダが氷の礫で確定で落ちない等)

役割対象:ニンフィア サーナイト ガブリアス ボーマンダ Wロトム

 簡単な選出説明

ガブリアス ミカルゲ ユキノオー

この3匹の選出が1番多かったです。基本的には鉢巻ガブで暴れてミカルゲはクッションしながら痛み分けで相手の体力を削り、不意打ち・氷の礫圏内にしていきます。

ドククラゲ ミカルゲ ユキノオー

相手のPTにガルーラ+バシャやヒ―ドランやエンテイがいた場合の選出になります。このPTのドククラゲはバシャのフレドラを2耐え出来ないので初手に投げてました。

③Hロトム ミカルゲ ユキノオー

相手のガルーラ軸の炎枠がファイアローのときの選出になります。ヒ―ドランをマトムで見るかユキノオーが交代読みで地震をぶつける必要があるのでその2体の体力に注意しながら立ち回る必要があります。

ガブリアス トゲキッス ミカルゲ

対受けループ用の選出、ミカルゲの呪い展開からガブでゴリ押すかトゲキッスで起点にします。後はひたすら悪巧みをして殴ってください。相手がオニゴーリ軸のときはトゲキッスがマトムになります。

ガブリアス ドククラゲ ユキノオー

相手がクチート軸やヘラクロス軸の選出になります。ドククラゲのドロポンの一貫ができるようにガブとユキノオーで削っていく必要があるのでクラゲの体力に注意が必要です。

PTを使ってて辛かった構築

①ラティハッサム 上から殴られるだけで終わります。

ミミロップ軸 ガブやキッスでスカーフアピしながら後続の鋼枠をマトムの起点にしないと勝てません。

マリルリゲンガー ドククラゲが過労死するのでミカルゲガブリアスでゲンガーの相手をする必要があります。

④サザングロス どうすれば勝てるんでしょうかね。いやマジで

パーティの使用感

このPTを使ってみて思ったのは「ガルーラ軸には強いがそれ以外は無理」というものです。2000までは割と楽に行けますがそっからが全然勝てないですね。初見殺し的な要素が強いので1戦目は勝てるけど2戦目以降はボコボコにされる・・・という展開も多く何度も同じ人と当たるレート帯では使いづらさを感じました。

 

最後に

S15お疲れ様でした。対戦していただいた方は対戦ありがとうございました。いつかまたマッチングしたら対戦よろしくお願いします。またここまで記事を見て下さった方ありがとうございます。初めて構築記事を書いたので足りない点が多いと思います。質問があったらコメント欄にお願いします。